FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴティックメード観賞後、殺戮兵器ゴティックメードをいかに立体化するかをモンモンと考えておりました。
もう、鑑賞後立体が欲しくて欲しくて。
いずれガレキはWAVE辺りから出るんでしょうが自分でも作り上げたいという欲求が強くてw。

結論としましては、考えていてもしょうが無いので手を動かそう!てことで落ち着きました(えー)。

ただ、コレまでに作ってきた(作っている)ものとデザインラインがまっっっったく違うので、テーマを設けて制作する事にしました。
そのテーマとは、、、。
平面を立体で模写。
はい、自分でも何言っているのかよく分かりませんw。
上手く説明できないのですが、永野絵をそのまま立体に落とし込む感じ?、、、うん、やっぱりよく分からん。
まあ、有り体に言ってしまえば、スクリーンに映し出されていた、あのカイゼリンが欲しいのです。
模写対象は起動直後に剣を抜いて直立するカイゼリンです。
関節がまだ外れていて特徴的な形態のアレです。

で、作業開始
まずはゴティックメードのバランスを感覚的に把握するためにエポパテをペタペタ盛ってひたすら造形造形造形。
体でバランスを把握するため採寸等は行わず、絵を眺めながら造形しました(どうやら自分はこの方法の方が立体の再現度が高いようです)。
試作ではありますが、完成まで持って行ければとは考えています。
_KC3X1272.jpg
_KC3X1275.jpg

これ、かなり難解です。
ディティールはMHと比べると少なめですが、バランスが絶妙すぎてちょっと位置取り間違えると別物になります。
自分の実力不足が大きな原因なのでしょうが、これは難しい。
でも立体にしたとき非常に映えるデザインになっていそうなので、ワクワクしながら造形しています。

身の程知らずな挑戦は始まったばかりですが、何とか形にしたいです。

とりあえずモチベーション高めるため近いうちに3回目観に行ってこようw。

コメント
一瞬、エンプレス?と思ってしまったw
しっかしこの接地面積で自立してる? ぱねぇ、重心の取り方は流石です。

結構トップヘビーなのに、これはこれで凄いセンスの持ち主。いやはや感服しました
ラーカイルさんへ
コメントありがとうございます!

>一瞬、エンプレス?と思ってしまったw

ふへへへ、うかつに返答ができねーぜ。

>しっかしこの接地面積で自立してる? ぱねぇ、重心の取り方は流石です。

接地面は小さいのですが、ヒールとつま先の4点保持なので結構安定して自立出来ますよー。


>結構トップヘビーなのに、これはこれで凄いセンスの持ち主。いやはや感服しました

さらに両腕にベイルが付くのでトップヘビー甚だしいですね。て、褒めすぎだw

あの過剰トップヘビーも魅力の一つなので自立出来る状態で完成させたいですね。



うさぽさん、こんばんは~。

カイゼリン、始められたんですね!
初っ端からここまでシルエットが出せるなんて
全体像の掴む力が凄いですね・・・。

形状やデティール、装甲の質感表現など色々と
苦労されると思いますが応援してます!!

それにしてもカイゼリンは音と動きが実際に提示されたおかげで数ある永野メカのなかでも存在感が凄いです。
うさぽさんのモデル写真見てまたあの起動シーンがリフレインされました☆
numatino29さんへ
コメントありがとうございます!

>カイゼリン、始められたんですね!

映画見に行った当日パテを買い込んで資料集めして、あっさり着手しました。

>初っ端からここまでシルエットが出せるなんて全体像の掴む力が凄いですね・・・。

いざ見直してみると結構違うので、モソモソ修正しております。


>形状やデティール、装甲の質感表現など色々と苦労されると思いますが応援してます!!

鬼門は透明装甲ですが、まずは形状出しです。本文でも書きましたが、難しい、、、。


>それにしてもカイゼリンは音と動きが実際に提示されたおかげで数ある永野メカのなかでも存在感が凄いです。

そうですね。ホント、ボルドックス来襲辺りからは興奮して観ていました。あの起動音は中毒性がありますね。
時間が許す限り観に行こうと思っています、あの音を聞きに。
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
まとめ【カイゼリン 試作1】
ゴティックメード観賞後、殺戮兵器ゴティックメードをいかに立体化するかをモンモンと考えておりました。
プロフィール

うさぽ

Author:うさぽ
気ままに制作中の作品の進行状況をアップしたりします

スタンスは
無いものは作る
欲しい物も作る
他に制作中の物があろうとも作る


リンクはお気軽にどうぞ

当サイトの画像の無許可での転載、使用は禁止させていただきます。
使用を希望される場合はコメント欄にその旨をお伝えくださいませ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
917位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。