FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々の更新です。

実は、数年前から鬱状態で仕事も満足にできない状態になっていました。
いきなりの急展開?ですが、更新再開にあたって、今日までの経緯をかいつまんで書いてみようと思います。

話を戻しますが、最初は鬱だし、そのうち治るだろうと高を括っていましたが、一向に良くならず、むしろ悪化する一方でした。

お前、フィギュア作ったり、ゲームしとるやん、と突っ込まれそうですが、ブログの更新頻度がそのまま気分の上下と相関してたりします。

鬱の他にも、極度の対人恐怖症や食いしばりによる歯の物理的損傷(歯がヒビだらけで痛い)など、割としんどい症状が併発していました。

さすがにおかしいと、妻とも相談し、とある心療内科で受診、検査した結果、まさかの重度の複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)という診断に。
鬱はその症状の一つであり、病気本体であるPTSDの治療をしないと鬱症状は消えないとのこと。
さらにPTSDの主症状である解離もかなり重いと言われる始末。

直接的ではないにしろ、PTSD治療に関わる研究に携わっていながら、自分が発症する(正確には幼少期に発症していた)とは、と途方にくれました。
一方で、漠然とした精神や身体の不調に病名が付き、治療法もあることが分かったこともあり、不思議と安心もしました。

一時期はもういっそ、〇んでしまおうかとも考えましたが、家族もいるし、物を作る、という唯一好きだと胸を張れる趣味もあったので、妻と散々話し合った結果、半年ほど前から治療を開始し、先週ひとまずワンクールが終了しました。

詳細は省きますが、症状はかなり改善され、再発防止を意識しながら社会復帰を視野にモソモソと活動を始めたところです。

研究経歴にはブランクを作ってしまったし、まだ完治には程遠いのですが、メンタル面はここ数年で一番良い状態ではあります。

とりあえず、ブログ更新を再開しつつ、暗中模索してみようと考え、この場に帰ってきました。

改めて過去の記事を見返すと、支離滅裂だったり、作品を完成させずフラフラしたり、解離症状の影響が出てるなぁ、としみじみ感じました。
その一方で、物を作ったり、趣味について語ることを逃げ道にしていたことも理解できました。

あと、これとは別に、エポキシパテの粉塵や硬化時の揮発物にアレルギー反応が出てしまい、素材を石粉粘土に変更したりもしました(ずっとメインでエポキシパテを使ってきたのでこれも大問題)。

治療期間が約半年だとわかっていたので、石粉粘土の習作も兼ねて、のんびり一つの作品を作ろうと考え、大きめの大和さんを作っています(いつも通り複数同時進行ですがメインは大和さん)。

YAMATO 01

カウンターを見ると、いまだに立ち寄ってくださる方がいて、嬉しいなぁ、と素直に感じました。
今後も不定期になるかとは思いますが継続的に更新する予定です。

とりあえずもう、散々悩んだので、好きなことをベースに、家族ともちゃんと生きていける道を見つけることを目標にやっていこうかな、と(困難なのは重々承知していますが)。

それでは、また次の更新で。






コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

うさぽ

Author:うさぽ
気ままに制作中の作品の進行状況をアップしたりします

スタンスは
無いものは作る
欲しい物も作る
他に制作中の物があろうとも作る


リンクはお気軽にどうぞ

当サイトの画像の無許可での転載、使用は禁止させていただきます。
使用を希望される場合はコメント欄にその旨をお伝えくださいませ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
613位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。