FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう10日以上経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年もマイペースで更新していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

神通さんは何とかまとまったので、表面処理と細部の作り込みに入りました。
まだまだ納得のいかない部分もありますが、それは次回作の課題にします、、、、。

IMG_1876.jpg
IMG_1877.jpg
IMG_1880.jpg


話は変わって、100均で見つけた造形素材のお話を少々。

みなさん樹脂粘土はご存知でしょうか?
紙粘土のように自然乾燥させるタイプの粘土なのですが、澱粉などが主原料で、乾燥後は適度な弾力をもつ一風変わった粘土です。
アクセサリーやデコスイーツの造形によく使用されていますね。

エポキシパテなどと違い、絵具などを練り込んで着色できるため、造形→乾燥→完成という手軽さが魅力です。

最近、ダイソーでこの、樹脂粘土を発見しまして、購入してみました。

100円で30g、色は写真のに赤を加えた全7色で、混合することでほとんどの色が再現可能です。
国産を謳っており、安全性もおそらくそれなりなのではないでしょうか?

粘土は柔らかめで、なかなか使い勝手がいいです。
IMG_1833.jpg

せっかくなので、ヴィネット風の艦むすをささっと作って、日ごろお世話になっている友人二人にプレゼントしました。
※神通は自分のモノですw
パテによる造形と違って簡単に完成するのでかなりハマっています。
IMG_1836.jpg

サイズはこんな感じ。
小さいもの大好きw
IMG_1835.jpg

700円+税で7色、たっぷり使えるので手軽に楽しめるのが良いです。


さて、艦これは秋イベのダメージが回復しきらないままに冬イベ突入の予感、、、、orz。
前回はグラ子掘りにE4を140周(途中でUちゃんがきたものの)というとんでもない労力を費やしたので、出来れば掘りはしたくないです。
秋イベ自体はコロンバンガラモチーフのマップが来たり、神通らしき深海棲艦がボスだったり、神通好きの自分には総じて楽しい物だったのが救いですw

コメント
うさぽさん、こんばんは。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

小さい艦娘かわいいですね!そしてあいかわらずサイズがすごい。2~3センチ位でしょうか??

今年も作品楽しみにさせて頂きますー!
numatino29さん
コメントどもです
此方こそよろしくお願いします

サイズは2cm位ですね
半日程度で出来ちゃうので楽しいですよ~

今年はとりあえず神通を完成させます!(たぶん絶対に)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

うさぽ

Author:うさぽ
気ままに制作中の作品の進行状況をアップしたりします

スタンスは
無いものは作る
欲しい物も作る
他に制作中の物があろうとも作る


リンクはお気軽にどうぞ

当サイトの画像の無許可での転載、使用は禁止させていただきます。
使用を希望される場合はコメント欄にその旨をお伝えくださいませ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
613位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。