FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホワイトグリント再挑戦

なんでよ?なんで?

結構悩んだんです。
でも、チョビさんのランセル、ラーカイルさんのレッドラム、numatino29さんの戦術機、-nin-さんの黒栗などを見ていて、自分の作品に足りないモノが判ったので、思い切ってリセットです。

皆さんの作品はどれも全体のバランスはもちろん、パーツ精度が素晴らしいのに対し、自分の作品は形状のトレースは出来ていてもパーツ精度は最悪、シンメトリーがとれていないのです。

今の自分ではフリーハンドじゃ精度が出せないことは理解したので、プラ板でフレームを作り、それを芯にパテを盛ることにしました。
フレームは設定画やCGから目視で寸法を割り出して作図、切り出してそれを型紙にプラ板を切り出しました。

IMG_8379.jpg
IMG_8387.jpg
IMG_8388.jpg



パーツを黙々と切り出し、組み上げたフレームです。
これにエポキシパテを盛りつけてシンメトリーになるように注意しながら整形していきます。
IMG_8390.jpg
IMG_8378.jpg



作業していると、気に入ったラインを出す時間が故グリント制作時と比べて格段に速くなっていることに気が付いてちょっと驚きました。

パーツの山
IMG_8407.jpg

腕部
上が故グリント、下が新グリント
IMG_8449.jpg

脚部
左が故グリント、右が新グリント
脚部は複製します。
IMG_8451.jpg
IMG_8453.jpg

頭部、コア、股間
左が故グリント、右が新グリント
オーバードブースター展開再現のためパーツは分割してあります。
IMG_8454.jpg


細かいパーツの複製、ギミックの差し替え再現を考えてサイズを故グリントより一回りちょい大きくしました。
故グリントのバランスが、酷い、、、、。

来年の冬以降のイベントに持ってくのを目標に年内完成を目指します。


欲しいものを作っても、作っても満足せず、それでいて新たな発見がある。モノを作るって、なんでこんなに楽しいのでしょう?
コメント
うさぽさん、お久しぶりです☆flayaです♪

久しぶりに覘いてみたら結構進んでてビックリ
しました!どの作品も完成度が高く、特に芯を
プラ板で一から制作してしまうあたりに度肝を
抜かれました!!!

パテ加工はうさぽさんに近付いたかなと思っていましたが、とんでもない!
なんですかこのクオリティー!また先に行って
しまわれたのですね。
私も追いつける様に頑張ります☆
flayaさんお久です!

試行錯誤しながら一進一退ですけど、ちょっとずつ進めてますw

パテ加工はうさぽさんに近付いたかなと思っていましたが、とんでもない!
>なんですかこのクオリティー!また先に行って
しまわれたのですね。

いやいやいや、flayaさんめっちゃ腕上げてるじゃないですか~

お互い頑張りましょう!
こん…ばんは…??…いや、おはようございます、ですか。

うさぽさんご使用のタミヤセメントは業務用の超お徳用ボトル…
…とか、わかっていても言いたくなるこの気持ち。なんでその大きさなのにこのレベルで造形できるんだろう…


前の記事で「作り直し!」とのことで「何故?」と思っていましたが、そういうことですか。プラ板は確かにある程度お手軽に精度が出せる+エッジが立てやすいというのが魅力ですね。単体では曲面に弱いという致命的な弱点がありますが…そこはうさぽさんのパテ造形技術が早速猛威を振るっているようで。
以前のでも相当驚かされていたのですが、さらに精度があがっているとか…脱帽です。すごい…

-nin-さんコメントありがとうございます!

こんな時用のいい挨拶を思い出しました!
「おはこんばんちわ」
古!

超徳用、僕は一生使いきれなそうです、、、。
自分としては大きなサイズの造形の方が驚きだったりするのですがw

一度気になると気になってしょうがない性分なのでやらかしちゃいましたw
プラ板はどうも苦手意識があるので避けてましたが、今回有効性を実感できたのでメインの素材の一つとして使っていこうと思います。

しっかり完成できるように頑張りますw
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

うさぽ

Author:うさぽ
気ままに制作中の作品の進行状況をアップしたりします

スタンスは
無いものは作る
欲しい物も作る
他に制作中の物があろうとも作る


リンクはお気軽にどうぞ

当サイトの画像の無許可での転載、使用は禁止させていただきます。
使用を希望される場合はコメント欄にその旨をお伝えくださいませ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
613位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。