2015年秋に実装された神通の浴衣modeです。
製作途中の神通改二と同様にbobさんのイラストを可能な限り再現しつつ立体に置き換えることを目標に制作しています。



一枚のイラストを頼りに、どの角度から見ても違和感の無い立体を作るというのは、毎度のことながら難しいです。

自分はエッシャーのだまし絵のような物理的に再現不可能なもの以外は立体化できると考えている(言い聞かせている)ので、今回も悪戦苦闘しながら作っています。


イラストとほぼ同じ角度
そこそこ似せられた、ような気がします。

浴衣神通さんの見どころは、表情と鎖骨、うなじだと思っているので、そのあたりは結構こだわってます。
IMG_2048.jpg

別角度から
自分の技術では、ひたすら盛って削ってを繰り返して調整していくしかないので、顔の造形だけでもかなりの時間を使ってしまいました。
デッサンや骨格構造の勉強、した方がいいよなぁ、と思う今日この頃です。

IMG_2049.jpg

IMG_2050.jpg

後方から
うなじから肩にかけてのライン、鎖骨付近を再現するために、実は浴衣を別パーツで作っています。

最終的にどんなパーツ構成にするのがいいのか、まだ答えが出ていません、、、、。

IMG_2052.jpg

表情を作りこんでみたかったので、神通改二の倍くらいのサイズです。

IMG_2054.jpg

ぼちぼち仕上げにかかっていこうかな、というところで、ちょっとお休み中です(そんなんばっか)。

そういえば、先日「護衛艦かが」が就役しましたね。

昨年横須賀でいずもを見てきたのを思い出し、写真を引っ張り出してきました。
あまりの大きさに圧倒されたのを今でも覚えていますw

かがもそのうち実物を見たいところですが、定係港は呉なんですね。
横須賀にはあまり来ないのかな。

IMG_2562.jpg

IMG_2557.jpg


プレミアムバンダイ限定のAGP神通改二、ようやく開封しました。
噂によると、AGP艦これ担当さんが神通好きとのことで、ラインナップにねじ込まれたとかなんとかw
真偽のほどはわかりませんが、神通嫁の自分としては只々、ありがたいアクションフィギュア化でございます。

IMG_2967.jpg

アイプリの精度も良く、どこから見ても神通さんです、最高。

と、言いたいところですが、なにやらおかしいぞ?

本体は一般発売された那珂改二のリデコのため、一部はそのままの部分があったり、艤装がAGPオリジナル解釈で大きくアレンジされてしまっています。

そのままでも出来は良いのですが、やはり、イラストに近い方がいい!
と、いうわけで簡単に改修してみました(軽巡嫁提督の闇は深い)。

※撮影した日が違うので途中で背景色が変わりますorz

特に気になった部分
IMG_2979.jpg

頭部にモールドが無いのでのっぺりしている

ネクタイが那珂仕様のまま(丈が短くタイピンが付いてる)
※神通のタイは長い

両腕部と腰の艤装が大きくアレンジされている
(AGPのコンセプトに合わせるためのアレンジだと思いますが、刀を彷彿とさせる魚雷発射管の位置は譲れませぬw)

以上のポイントを出来るだけ簡単な工作で改修しました。

腰部の艤装はかなり細かく分割出来、組み換えも可能だったので、組み換えとジョイントの追加で魚雷発射管を二基とも左側にマウントできるようになりました。

元の構成はこんな感じ
発射管の一つが右側に
無題

発射管のジョイント部分にガンプラのポリキャップを切断したものをかませて船型ステージのジョイントパーツを接続
IMG_2984.jpg

アーム部分や艤装のパーツを組み替えました
部品の切断や接着はしていないので元の状態にも戻せます
IMG_2985.jpg

IMG_2986.jpg

頭部は彫刻刀でモールドを彫り込み、サンドペーパーでならした後、再塗装しました。
IMG_3337.jpg

腕部の14cm単装砲とカタパルトはプライズの神通改二のものに変更、腕に真鍮線で直接着けてあります。

IMG_3335.jpg

IMG_3336.jpg

ネクタイもプライズのネクタイを成形してイメージに近づけました。
※まだ未塗装
IMG_3338.jpg

というわけで、改修後の神通さんです。
IMG_3340.jpg

だいぶイメージに近づきました。
お手軽にできるのはこのくらいでしょうか。

ボディーパーツも那珂仕様のままっぽいので結構気になるのですが、大改修になるので今回はパス。
そのうち改修するかもです。

アーケードの話

無題2
鳳翔さんがノーマル改すっ飛ばして改中破になりました。
本当に存在したんだ、改中破。
排出時、スゲーびっくりしました。
たぶん変な声出てたw

その数日後、瑞鶴改、雪風改ホロも自引き出来ました。
全て400/400/600/300での建造です。
海域ドロップは正直あてになりません。

後は、翔鶴改と瑞鶴改ホロと翔鶴改ホロを(おい!)。
一年ぶりに、こっそり更新

昨年は私事でいろいろ問題が生じ、ブログを更新できるような状況ではありませんでした

まだ問題は現在進行形ですが、気分転換も必要だと思い、復帰することにしました

ネタはいろいろあるので、こそこそ更新していきます

IMG_2770.jpg


もう10日以上経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年もマイペースで更新していきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

神通さんは何とかまとまったので、表面処理と細部の作り込みに入りました。
まだまだ納得のいかない部分もありますが、それは次回作の課題にします、、、、。

IMG_1876.jpg
IMG_1877.jpg
IMG_1880.jpg


話は変わって、100均で見つけた造形素材のお話を少々。

みなさん樹脂粘土はご存知でしょうか?
紙粘土のように自然乾燥させるタイプの粘土なのですが、澱粉などが主原料で、乾燥後は適度な弾力をもつ一風変わった粘土です。
アクセサリーやデコスイーツの造形によく使用されていますね。

エポキシパテなどと違い、絵具などを練り込んで着色できるため、造形→乾燥→完成という手軽さが魅力です。

最近、ダイソーでこの、樹脂粘土を発見しまして、購入してみました。

100円で30g、色は写真のに赤を加えた全7色で、混合することでほとんどの色が再現可能です。
国産を謳っており、安全性もおそらくそれなりなのではないでしょうか?

粘土は柔らかめで、なかなか使い勝手がいいです。
IMG_1833.jpg

せっかくなので、ヴィネット風の艦むすをささっと作って、日ごろお世話になっている友人二人にプレゼントしました。
※神通は自分のモノですw
パテによる造形と違って簡単に完成するのでかなりハマっています。
IMG_1836.jpg

サイズはこんな感じ。
小さいもの大好きw
IMG_1835.jpg

700円+税で7色、たっぷり使えるので手軽に楽しめるのが良いです。


さて、艦これは秋イベのダメージが回復しきらないままに冬イベ突入の予感、、、、orz。
前回はグラ子掘りにE4を140周(途中でUちゃんがきたものの)というとんでもない労力を費やしたので、出来れば掘りはしたくないです。
秋イベ自体はコロンバンガラモチーフのマップが来たり、神通らしき深海棲艦がボスだったり、神通好きの自分には総じて楽しい物だったのが救いですw

タイトル通り、久々に更新です

神通さんは相変わらず牛歩で進んでおります。

最近運営電文に高解像度の神通改二の顔グラが載ったのですが、よく見てビックリ。
神通さん、涙目で唇をキュッと閉じている感じの表情だったのですね。
何とかこれを再現できないかと手直し中です(また悪い癖がw)。
IMG-1752.jpg

うーん、なんか違う。
顔を表情込みで立体化するのはホント、難しいですね。
大き目のトレフィグサイズでこの様です。
1/35のミリタリー系フィギュアとか神業にしか見えないですね。
もっと精進します。


大きかった魚雷発射管は作り直してスカートの丈に収まるように出来ました。
IMG_1751.jpg

あと、スカートの中身に着手。
頑張ります!(何をだ)。
IMG_1722.jpg

そういえば、神通改二のAGP化が決定したようで、試作を見る限り顔はなかなかよさそうなので期待しています。
ただ、艤装はかなりアレンジされているように見受けられたので、改造用に二つ欲しいなぁとか思っています。
ステージいらないから一体7000円くらいにしてほしいですわ。


話は変わって、ガンダムの新作、鉄血のオルフェンズにまんまとハマりました。
ACっぽい雰囲気や、FSSのような実体兵器の有用性など、個人的に好きな要素が多くて期待はしていたのですが、それ以上でした。
毎週ワクワクしながら観ています。

プラモデルの出来も良く、しかも安い!
とりあえずバルバトスとシュヴァルベグレイズをいじっています

バルバトスはストレートに組んで、合わせ目処理後部分塗装しました。
メイスはシャープに整形中。
パーツ構成もフレームを意識しているため、今までのHGとは違った感覚で組むのでなかなか新鮮でした。
IMG_1763.jpg

シュヴァルベグレイズは背中のブースターがどうも好きになれず、あれやこれやしているうちにこんな姿に。
IMG_1759.jpg

武器セット2やジャンクパーツを組み合わせて施設強襲用みたいなノリで仕上げてみるつもりです。
かなり攻撃的な装備にしたので、Schwalbe(ツバメ)というよりはFalke(ハヤブサ)グレイズとかにしようかと。

ブースター盛り盛りです。
IMG_1762.jpg

オルフェンズのキットは総じて出来がいい印象なので、お勧めです。

プロフィール

うさぽ

Author:うさぽ
気ままに制作中の作品の進行状況をアップしたりします

スタンスは
無いものは作る
欲しい物も作る
他に制作中の物があろうとも作る


リンクはお気軽にどうぞ

当サイトの画像の無許可での転載、使用は禁止させていただきます。
使用を希望される場合はコメント欄にその旨をお伝えくださいませ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
895位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター